テレビいろいろ

とりあえず最近のだけ列挙します。

Perfume
11/29の「JCD」(テレ東)は番組の冒頭から「Perfume は何位?」。DVDランキングでもまだ10位以内に入っていて、歌詞の字幕つきで曲*1曲が流れ、シングルランキングでは「DF」は2位でしたが、歌詞の字幕つきで曲が流れました。しかも、1位の UVERworld はちょろっとしか流れなかった。何回も言うけど、どんだけ好きなんだ!

CDTV」(TBS)では「DF」のスタジオライブ。少し前の「王様のブランチ」で収録の模様が少し紹介されてました。番組のエンディングは Perfume の「カウントダウン!」。


capsule
中田ヤスタカが、めざましテレビ広人苑III」に出ました。中野アナがスタジオを訪問。同世代ということで、ビックリマンチョコで盛り上がってました。
途中、こっしー登場。出会った当時の中田氏の印象について、「仲良くなりたくな〜い」とサービス満点のコメントでした。「音楽界の JUMPER」


Aira Mitsuki
「ロボハニ」が番組テーマ曲となっている「ロボつく 空想科学バラエティ」(テレ東)に本人がゲスト出演しました。
自分たちでロボットのことを学びながら完成させていくという番組のようで、その回のテーマはロボットの“口(くち)”。ロボットぽい声を求めて、ロボつく研究員の少年少女たちがレコーディングスタジオを訪問しました。
到着したとき Aira はブースの中で歌ってたのですが、女子が Aira に会えて感動している横で男子が「宇宙人みたいな人が歌ってると思ってた・・・」とつぶやく。ロボ声の例として「DF」が紹介されました。
そして、研究員がひとりずつブースに入って「ロボハニ」のサビを歌い、声の加工を体験。エンジニアは長岩さん。音程が無茶苦茶な子もいましたが、長岩さん曰く「音程がはずれていたほうが加工しやすい」ということで、Aira は「わざと音程をはずして歌うこともある」そうです。
良い子のみんなは「ロボハニ」覚えたよね? 最後はボコーダーで番組のタイトルコールを Aira も参加して作成。
その他の内容としては、東京理科大学で受付をしているロボットの SAYAちゃん や、バンダイロボット研究所などが紹介されていました。


ASMARTから武道館のパンフが届いた!

*1:「Take me Take me」だったような・・・