バテてます・・・

今日は日曜日なのに、起きたときは火曜日だと思い込んでいて、テレビをつけたら休日仕様の番組編成だったので、今日は何の祭日だったかと?の寝起きでした。
ひと月以上更新していませんが、この間、”直角二等辺三角形ツアー”の抽選にはずれまくり、唯一当たったのが、追加公演の第2希望でした。「チケット入手法」とかで勉強したほうがいいんですかね。まぁ、ひとつでも行ければ良しとするか。もう来週から始まっちゃうんですねぇ。

ちょっと前に、たまたまNHKを見てたら、「あの人に会いたい」という23時前の短い番組に、永平寺78代貫首宮崎奕保 (みやざき えきほ)というおじいさんが出てて、次のようなことを言っておられた。

人間はいつ死んでもいいと思うておったのが悟りと思うておった。ところがそれは間違いやった。平気で生きておることが悟りやった。
・・・中略・・・
平気で生きておることは難しい。死ぬときが来たら死んだらいいんや。平気で生きておられるときは平気で生きておったらいい。


平気で生きておることは難しいのぉ・・・。