あらためまして・・・

*1”市民”になりました。ダイアリーを始めたときは年内にここまでできると思ってませんでした。Perfume のお陰で、この歳になって新しい世界が開けた感じです。止まっていた時計も動き出したというような*2


Perfume との出会いは2年前でした。きっかけは掟くん*3Perfume のオフィシャル・サイトで繰り返し流れていた「リニア」の冒頭部分などを聴いて、どれも結構耳に残る感じだったのですが、アイドル免疫のなかった私は「ビタドロ」と「モノクロ」のPVを見て、その先に行けなかったのでした。音楽自体に興味を失ってた時期だったし。


今年に入ってYahooo!動画を観てしまい、気が付くとamazonで『Complete best』を注文していました。そして『bitter』で”再現性の問題”を感じさせないライブの様子を確認してすっかり虜に。エンド・クレジットは正座して観てました。


はてなとか色々な方のダイアリーを見るようになったのは七夕の前くらいからです。現在に至る怒涛の過程を少しでも体験できることができて良かったです。

今や僕たちは、彼女たちがいつかアイドルじゃなくなることまで知っている。でも、だったら躊躇する理由はどこにもない。モタモタしてると彼女たちを見過ごして、ただ時代が過ぎていってしまうんだ。(『QJ』vol.74)


なぜこんなに Perfume に惹かれているのか、いまだにうまく説明できないのですが、「脳で考える前に何か他のところで楽しくなって」というのっちの言葉*4をそのままいただきたいと思います。

And I may be the Mayor of Simpleton,
But I know one thing, and that's I love you.


When their logic grows cold and all thinking gets done,
You'll be warm in the arms of the Mayor of Simpleton.
XTC ”Mayor of Simpleton”)

*1:年末までにUPしようと思ってたのですが、年越してしまいました

*2:ノン・スタンダードや MIDI やテントのレコードをよく聴いてました。特に SHI-SHONEN や鈴木さえ子。洋楽では、Strwaberry Switchblade や Scritti Politti など。

*3:『TVBros』(2005.11.26)での対談

*4:『TVBros』(2007.12.22)