新潟LOTS

5/6 の 新潟 LOTS に行ってきました。新潟は2年前に朱鷺メッセに仕事で行って以来2回目です。

朝11時に池袋発のバスに乗り、16時過ぎに新潟駅に着きました。開場まで時間があるので、駅のコインロッカーに荷物を預けて、バスセンター辺りの商業施設をウロウロしつつ会場へ。会場近くのセブンには Pino が大量入荷してました。会場横の狭いスペースに並ばされたのですが、待ってる間は寒かったです・・・。

番号は400番台後半で、ステージが低そうだったので、前のほうに行かないと見えないかなと思っていたのですが、会場に入ったら人垣がすごくて思ってた以上に見えなさそうな感じでした。とりあえず頭が見えればいいかなと。

ところが始まってみると、圧縮があって少し前のほうに流されたのですが、腰から上はだいたい見える感じで、しかも近い。真ん中くらいだったのですが、それでも近く感じました。
客は異常な盛り上がりで、飛び跳ねる人が結構いて、モッシュも起きてました。途中で前のほうにいた女の人が何人か後ろのほうへ離脱して行きました。あれは怖いわ・・・。暑かったので、のっちは前半から汗まみれ*1。ステージ上のモニターが動いたとかで、かしゆかが「落ち着いてください」「一歩下がりましょう」と誘導。素直に従う客。その後は、小競り合いが起こりそうなところもあったのですが、私がいた真ん中あたりは腕の上げ下ろしくらいは十分できるスペースがありました。

MCでは、新潟で何を食べたとか(みかづき?)何がおいしいとか(ポポロ?)いう話。「男の子」「女の子」「・・・」もいっぱいありました。名古屋と比べて一回ずつは短かったような気がします。「ヤバ〜イ」とか、のけぞって「フゥ〜」もやりました。物販は、ツアーパンフの撮影の話*2を少ししたくらいで、アトマイザーの話へ。

寸劇では、かしおゆたかとあ〜ちゃんの職員室でのシーンをのっちが再現したのですが、かしゆかに「のっちへたくそ!」とダメ出しされ、かしゆかあ〜ちゃんがやり直して、のっちいじける。職員室を出た後のあ〜ちゃんとのちおのやり取りがあったのですが、ストーリー的にはあまり進まなかった感じ。しかし、そろそろ展開がほしいね、ということで次回はあ〜ちゃんとかしおゆたかに新たな展開が、という予告編で終わりました。

アンコールのルーレットでは、かしゆかがジャンケンに勝って「SEVENTH HEAVEN」でした。あ〜ちゃんのお父さんが好きらしく、のっちが「じゃあ、お父さんに捧げようか」。

MCで「巻きが入ってるよ」と言いながらも、終わったのは20時50分くらい。最後は今回も「Pino!」で〆。とにかく、すごい盛り上がりでした。新潟でのライブは初めてで不安だったようですが、この盛り上がりを見て「またこのメンバーでやりたいよね」と言ってました。名古屋のときは全体を見渡せる感じで、CGも楽しめたのですが、今回は本人たちが近かったからか、あまりCGは目に入ってきませんでした。


ライブ終了後は、新潟在住の知り合いと合流して、駅前の飲み屋で食事をし、夜行バスで東京に戻りました。交通費は往復で9,050円也。


<追記>
誤字を見つけたので、修正ついでに追加情報を。のっちが髪を切りたいと言ってました。すごく短くしたいらしいのですが、あ〜ちゃんに否定されてました。仙台に行かれる方は、のっちが髪を切ったかどうかも注目です。

*1:途中から冷房を入れてくれました。

*2:最初のページのかしゆかの立ち方が不自然なのには理由があるとか。原因は後ろの白い棒。