蛹化の女

NHKの「熱中時間」という番組を観ていたら、冬虫夏草という虫につく菌に熱中している画家のことが取り上げられていたのですが、BGMで使われてたのが、戸川純の「蛹化(むし)の女」でした。
高校生の頃、「カッコいいから」と友だちに『玉姫様』を聴かせたらドン引きされたのを想い出しました。でも、今聴いてもすばらしいと思う。

玉姫様(紙ジャケット仕様)

玉姫様(紙ジャケット仕様)


<追記>
冬虫夏草といえば、ゴンチチチチ松村がFMの「ミッドナイトきのこ列車」という番組で「冬虫夏草」というコーナーをやっていたのを思い出しました。チチ松村氏はきのこ好きで、クラゲ好きでもあり、不思議なものをいろいろと追っていた記憶があります。「ジパング通信」というテレビ番組で、中島らもといろいろなところをウロウロしてたりとか。