ロマンポルシェ。2009『合法ライブ』

もう1週間前(2月6日)になってしまいます。新宿LOFTでの「ロマンポルシェ。2009『合法ライブ』」に行ってました。
チケットは60番台だったのですが、着いたのが19時前(開場18:30、開演19:30)で、すでに人でいっぱいでした。


最初はバニラビーンズ。生で見るのは初めてでした。「北欧から風に乗ってやってきた」というキャッチですが、北欧と言えば、私の中ではいまだに原田知世なんですよね。ちょうど『TVBros』に連載持ってた頃の。でも、これで更新されるかも。
「ニコラ」を皮切りに、全部で5曲くらいやりました。表情を変えずに少しずつ動く人形ぽい感じの振りで、独特な雰囲気がありました。MCでは、掟氏が、リサが正月は海外で過ごすものだと思い込んでいたことを披露したり(今年はパリだったらしい)、セレブ振りを引き出してました。レナに「格差を感じるだろう」とか振ったりして。レナは双子の妹がいるらしく、「恋のから騒ぎ」に出てたそうです。同日の出演者の"あいぼん"こと加護ちゃんに会うのはありえないことらしく、「ケネディに会うようなもんなんだよ!」とかなり高まっておられました。新曲「サカサカサーカス」の出だしで音が止まってしまったのですが、再び音が出るまでそのまま続けるなど、ライブにもだいぶ慣れてきた様子でした。
その後、2月10日のインターネットTV「バニビうらビ」を途中からですが観てしまいました。もう33回目なんですね。視聴者からのメールを読んだりしながら30分強やってました。どうも、う○この話をよくするらしい。「牛のウ○コからバニラの香り抽出*1」と関係あるのかな?放送終了とともに手袋を脱ぎ捨てるレナが清々しくて好感を持てました。


次にあいぼん登場。1曲だけ歌いました。掟氏に「タバコのイメージを払拭するには酒だ」ということで、泡盛を渡されてました。川島なお美に続けという意味らしいです。そんな振りもさらっと受けたりして、落ち着いた感じでした。誕生日ケーキが登場してお祝いしました。21歳になるそうです。


そして、Ordinary Venusです。GOATBEDの石井さんと中村さんをバックに「ドリームラッシュ」「赤道小町・ドキッ!」など5曲以上やりました。声はどうするんだろうと思ってたら生歌でした。リフが続かなかったり、歌詞を間違えたりしましたが、「めっちゃ緊張してた」そうで、「今まで緊張したことはなかったんです」「いつもはこんなんじゃないんです」としきりに言ってました。数日前に1回練習しただけらしいです。あまりに緊張してたので、石井さんに助けてもらおうと思ったら「俺のほうがやべぇよ」と言われたとか。掟氏は「9 nine」が5人になったとか、お姉ちゃんからの伝言で「ちゃあぽんは緊張したら首が前に出る」ということを伝えたりしてました。後半で歌った「CHA CHA CHA」では歌い出しを間違えて、正しい歌いだしのところで石井さんが「はいっ!」と合図を入れてました。石井さん、やるねぇ。Perfume並みの深いお辞儀も印象的でした。


最後はロマンポルシェ。冒頭で、「麻薬をやめてキャベツを食え!」ということでキャベツを切り刻みました。あと、タバスコの一気飲み。恒例になっているらしく、「はい、とりあえずやることはやりましたから」と一端、素に戻って曲に入っていきました。ロマン優光氏は、だいたい横に座っていてタバコを吸ったり水を飲んだりしてました。ときどき立ち上がって、掟氏とからんでました。「裸で書いたラブレター」などやりましたが、MCでは「40にもなってアイドルを追いかけてると辛いものがある」というような話をしてました。「イベントに行くのが辛くなってきたので、見たいアイドルを自分のイベントに呼ぶ」ということですが、今回は個人的にはお得だったなと思います。