ワンマンライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」@国立代々木第一体育館[1日目](感想)

今さらながらですが、ライブの感想を書きます。1日目しか行ってません。パンフはなかったですね。"Yoyogi DISCO MIX"を誰が作ったわからない。松井さん今回も良い仕事しました。最前列でタイガースのユニフォーム着てた人も良い仕事しました。バンマスは飯塚さんだったんだろうか?

全体として感じたのは、やっぱりPerfumeはライブだなということと、武道館で一区切りつけたのかなということ。最後に「wonder2」やらなかったし。何か終わった気になれなかったです。「エレワー」やらなかったけど「シティ」をやったのは、武道館のときに「シティ」が途中で故障してしまったからやり直したとか、今回のライブが完璧な計算で出来ているとかなんでしょうか。

エンターテインメントとしてより計算されたものになっている*1のは単純にすごいと思うのですが、個人的にはグダリンチョなところが好きなので、そこはずっとやってほしいという思います。まあ、あれだけの人がいて、ライブというかコンサートというものに初めて来ましたというような人も含めて楽しめるようなものを作るのは本当に大変なことだと思います。

"Yoyogi DISCO MIX"には圧倒されました。映像の中の Perfume も舞台の上の Perfume も良かった。「NIGHT FLIGHT」を何の前振りもなくやったのにも驚きましたが、「SEVENTH HEAVEN」のときにどよめきのような歓声が上がったときには、自分も「おぉぉぉ」と言ってたので笑ってしまいました。あ〜ちゃんのお父さんも喜んでたと思います。来てたかどうか知らないけど。

「ジェニー」のときとか、一本調子の拍手で何か微妙だったし、アンコールのとき、2階(北側)では拍手が散発的にあった程度で一体感があまりなかったこととか*2、足元がちょっと傾斜していてあまり飛べなかったこととか、燃え尽き感は得られなかったのですが、楽しかったです。動いている Perfume 最高!

*1:例えば、「edge」の映像が"Yoyogi DISCO MIX"につながっているとか

*2:「そんなに必死にならなくても出てくるよ」という感じ