ワンマンライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」@国立代々木第一体育館

前回更新から1ヶ月経ってますが、いろいろと消化し切れなかったんです・・・

今日は、代々木に行ってきました。感想はまた改めて書くことにして、会場の様子など書いてみたいと思います。
会場には17時過ぎに到着。とにかくすごい人でした。昨年のちょうど今ごろ新潟LOTSの脇の狭いスペースで凍えながら整列していたのが懐かしく感じられます*1
陸橋の下で写真売ってるオヤジがいたり、陸橋を降りた辺りで後輩たちがビラを配ってたり*2、外にはPinoマネキンがあったり、コスプレさんがいたり、掟氏がサイン攻めにあってたりを見て、徐々に気持ちが盛り上がってきました。体育館からはスモークがただよってました。

入ってすぐに飾ってあった花は、capsuleチャットモンチー、MEG、青山テルマ、にしおかすみこ、宮川大輔、はんにゃ、その他、関係のテレビやラジオの番組などからという感じでした。
席は2階のHでした。2階なので、ワイヤーで吊られたりしてくれないと見えないかと思ってたのですが、Hはステージに近いほうで、すごい横から見る感じでした。実際、結構小さかったのですが、アリーナの後ろのほうとか見えたんですかね。脇にスクリーンがあって、それは見えたと思いますが。
上から見ると、すごいたくさん人がいることはよく分かりました。水色Tシャツも多数。武道館に行ってないので、座って待ってるのが不思議な心持ちでした。ライブハウスのときは始まる前に結構緊張してしまうのですが、何か落ち着いてしまってましたね。ちょっと脚を痛めてたので、「始まったら立つんだろうな」とか「最後まで持つかな」とか考えてました。
開演時間(18:00)が近づいてきて、武道館のDVDにもあった拍手がばらばらと起こりました。あれは催促なんでしょうか。アリーナをダッシュして前のほうへ走っていく人が見えたのですが、掟氏でした。


ということで、ライブの内容についてはまた改めて。原宿の駅の改札のところにあったハリウッドビューティー専門学校までPinoでした。