「Baby cruising Love/マカロニ」リリイベ@ESP学園(TSUTAYA RECORDS分)

同じ時間帯に高田馬場で会議があって、欠席するつもりでしたが、結局途中から参加することに。会議に出る人と駅周辺で鉢合わせしないかビクビクでした。会場に着いたのは14時半くらい。整理番号が400番台半ばだったので、列のほぼ最後尾に並びました。
ライブの前はだいたい緊張するのですが、今日は午前中、ずっと寒いところにいたせいかお腹の調子も良くなくて、緊張と体調の悪さで待ってる間はちょっと重い雰囲気に。
会場はライブハウスではなく、学生の実習の場ということでしたが、設備が整っていてしかもきれいなところでした。


本人たちが出てくるまで、前説のお姉さんが諸注意やおみやげ*1のことなど話しながら場つなぎをしていましたが、こういうのは慣れていないということで"間"が微妙な感じでした。
ずっとステージにいて、しかもピンスポ当てられてて、しばらくハケてたらいいのにとか思ってたのですが、最後のほうは少し慣れてきて、その微妙な間合いで場を和ませてたように思います。


ミニライブ開始。舞台下手の一番後ろのほうでしたが、正面に背の高い人がいなかったので、しっかり見れました。かしゆかの髪型(前髪ぱっつん)は、PTAのときはお団子でしたが、今回は結んでなくて、本当に日本人形みたいでした*2

1. チョコレイト・ディスコ
2. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

・MC

3. マカロニ
4. ファンデーション

・MC

5. Baby cruising Love
6. ポリリズム(ポリループなし)

「Prima Box」の曲も入れようと思ってたけど、開始5分前に入ってないことに気づいたそうです。
緊張と体調の悪さのせいでもないと思いますが、ずっとドキドキした感じで見れました。会場の盛り上がりはそれほどでもなかったのですが、PTAで前のほうでもまれた反動からか、落ち着いて見れて、短かったけど個人的には結構満足しました。
MCでは、「TSUTAYAさんには1回見捨てられたけど、BcLでは売り場でプッシュしてくれてて、”きてる!”と思った」(あ〜ちゃん)とか、「Prima Box」の発売日について"おとととい"(あ〜ちゃん)とか"さおととい"(かしゆか)とか言ってたりとかが面白かったです。
あと、マカロニのときにのっちが「3回目なのでもう緊張しない」と言ったのに対して、「まだ3回目だよ」と突っ込まれ、「のっちは間違えてもわからんようにするのがうまいけど、うちらは隠せない」と言われてました。


ライブ終了後、問題はポスターを持って、どうやって会議に行くかということでした。持ってたカバンに突き刺しても、裸で持ってても明らかに場違いになるので*3、大き目の袋を買っていくことにしました。

*1:販促用(?)ポスターとTSUTAYAのエコバック

*2:ちなには私はのっち押しです。

*3:もらったエコバックに分からないように長ネギとかと一緒に入れてても不自然だし。