マイコン兄弟 @Apple Store Shibuya (3.8)

渋谷のApple Store Shibuyaでのマイコン兄弟のライブを見てきました。

場所は店内1Fの奥の階段前のスペースで、レジのすぐ近く。彼らを目的に来ていた人がどれくらいいたかは分かりませんが、30人くらいはいたように思います。



モニターで映像(PV)を流しながらのパフォーマンスでした。

いんたーねっと
恋はクエスチョン
イイヂャナイ
頑張ったHO
云えないYO!2008
携帯電話


後半、右翼の宣伝カーに邪魔されながらもパフォーマンスは淡々と進んでいきました。
私の横にいた人(男性)が結構ノリノリだったのですが、彼は縦ノリで私はどちらかというと横ノリ*1。イベントの様子がビデオに記録されていましたが、我々が映ってたら、きっと変な感じだと思います。


最後まで本人たちのMCはなく終了。私は今週末に海賊にならないといけないので、Loftとハンズでいろいろ物色してたのですが、そのうちに眼がどうしようもなくなってきたので*2家路に。また秋葉原に行こうと思ってたのですが、無理でした・・・。


<追記>
「携帯電話」の"つながらな〜い"のところが、ひみつのアッコちゃん のエンディング・ソング(「すきすきソング」歌/水森亞土,作詞/山元護久井上ひさし,作曲/小林亜星)の"は〜あ〜納豆!"を連想させます*3

*1:ちなみに、Perfume Night のときに見たtaibaneさんは8の字ノリ。

*2:花粉症のため。

*3:山形民謡の「庄内おばこ」と関係あるそうです。http://www.4071.net/study/obako.html