『What's in ?』など

Perfumecapsule もリリースがらみで雑誌記事が目白押しです。ぬるいので、全部は買ってません。
最近のでは、『H』のPerfumeの写真は良かったです。『What's in ?』は Perfumecapsule も載ってるし、記事も面白そうだったので買いました。特に capsule は2頁の見開きでしたが、ヤスタカ氏のインタビュー以外にも新アルバムの各曲の紹介や”縁のあるアーティストからのコメント”などもあります。
『What's in ?』の Perfume のインタビュー部分では、聞き手さん*1が「いつもながら、三者三様の答え。感動します」と言ってますが、「”いちばん大事な気持ち”って?」という質問に対して、

「のっちは、楽しむことです」
あ〜ちゃんは感謝の気持ち」
「ゆかは仕事に誠実に生きることです」

と答えているところが象徴的かなと感じました。
あと、別枠の”KEY WORD INTERVIEW”というところで「これをやってみたいという”夢”はある?」という質問に対して、かしゆかは「車の免許を取りたい!」と答えてますが、あとの2人は・・・読んでください。
capsule の記事では Perfume の楽曲にも言及していて、「ltw」は別のところでも「細かいことをやっている」と言ってますが、ここではカップリングの「edge」との対比で

「edge」は聴いた人に”コアっぽい”って言わせるための曲なんで ・・・中略・・・ 面白いことやってるのは「love the world」のほうです。

とコメントしてます。
「MORE! MORE! MORE!」に関しては「今回6分くらいの曲が多く収録されていますが、・・・略・・・」という質問に対しては、

弓矢は弓を引っ張ったほうが遠くまで飛ぶみたいな(笑)。マシンガンみたいな曲が多すぎますからね。・・・中略・・・ ”これ、いつになったら声が入ってくるんだろう?”って待ちながら聴くようなジャンルじゃない(笑)。

とコメントしてます。
アルバムのタイトルについては別のところにも出てますが*2「デザインがしやすかったから」だそうです。またタイトル曲の「more more more」については

本当はこっちを1曲目にしたほうが売れると思うんですけど(笑)、ほかの曲を聴いてガッカリする人も増えそうと思って。それを避けたかったので、2曲目に持ってきました。

と”SELF LINER NOTES”でコメントしてます。1曲目の「runway」で歌謡曲を聴きたい人の振り落としをしているということです。他の曲の解説も面白いです。
あと、”縁のあるアーティストからのコメント”はMEG、Perfume鈴木亜美からで、

MEG   「最近、酔っ払い」
Perfume「”むちゃくちゃすごい曲書けるシャレオツ兄さん”になりました(笑)」
鈴木亜美 「無断でMIX前の曲をクラブでかけちゃうのはズルイ!」

と、それぞれコメントしてます。


ヤフオクに武道館のときの写真が出品されてました。

perfume武道館ライブ限定販売写真 あっちゃん

”パヒューム”は結構あったけど、これは初めて見た。

*1:藤井美保という音楽ライター。結構キャリアの長い人みたいです。

*2:amazon の DEEP DIVE